知って欲しい!給付型奨学金&高等教育無償化制度について  

知って欲しい!給付型奨学金&高等教育無償化制度について  

専門学校進学や大学進学を検討されている高校生へ朗報です。
返さなくていい奨学金いわゆる給付型の奨学制度がスタートします!

給付型と貸与型の奨学金を上手く合わせることによって皆さんの進路選択の幅が大きく広がります。

また、高等教育無償化による授業料等減免の新たな制度により学費の負担軽減も見込まれます。

※すべての学校が給付型奨学金と授業料減免の対象校になるとは限りませんので貸与制度も併せて検討していると安心です。(対象校は9月中旬ごろ決定の見込みです)

私立 専修学校(専門課程)自宅外通学の最大給付と入学金・授業料減免額は下記の通りとなります

新給付制度      最大 約 91万円

入学金・授業料減免  最大 約 75万円

年間合計額      最大 約166万円

2年目以降は入学金分が差し引かれますので 最大 約150万円 となります

 

奨学金予約制度のスケジュールは学校によって説明会や申し込み締め切り日など違いますが、大まかなスケジュールはこのようになっています。

※必ず高校でスケジュールを確認してください

6月~

・高校内での奨学金予約制度説明会

・各自必要書類等収集・申請(提出)

・自分が給付型奨学金の対象となるか確認して下さい。

奨学資金シミュレーター

7月下旬~8月初旬

・高校での推薦締切

9月中下旬

・対象となる学校(大学・短大・専修学校等)が決定 自分の進学予定校が認定されたか確認して下さい。

12月

・選考結果が高校へ通知されます(予約採用の採用候補者決定通知)

2020年

4月

・入学後に進学届を日本学生支援機構(JASSO)へ提出 授業料と入学金の減免の手続きは進学時に進学先の学校で行って下さい。

 

※一人ひとり給付・授業料等減免の額が変わりますので詳しくは、各高校で実施される奨学金の説明会で対象の要件等確認して下さい。

 

 

【参考サイト】

◆高等教育無償化(授業料等減免に関わるサイト)文部科学省 高等教育負担軽減

◆給付型・貸与型奨学金の概要が知りたい方は⇒日本学生支援機構(奨学金TOP)

◆給付型奨学金について知りたい方は⇒給付型奨学金(返さなくてよい奨学金)

◆貸与型奨学金について知りたい方は⇒貸与型奨学金(返さなければならない奨学金)

◆おおよその奨学金の額が知りたい方は⇒進学資金趣味レーター

PAGE TOP